▼☆人に優しき接客とは…言えない… >_< ☆2022/10/27 07:01 (C) 心と身体のリラクゼーション 眠れる森
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何だか、最近、効率だけを考えているかのように
なんでも自動化になってきているような気がします。
店舗での支払いが全て自動化と言う店もあり
スタッフが、レジを担当する事が全くなく
全てお客さまが、行う事に… >_<
では…
店の人間は何をしているかと言うと
操作不明な方がいたら教える
または、万引防止のために立っているだけの様になり
夕方近くに行けば店内には
そこに、張り付いて居なくてはならないスタッフ
1名と
他1名…
商品に関して不明な質問をしたくても
店内探してもスタッフがいないと言う状況下…です。
(>_<)
別の店に行けば
商品をレジに通すけれどそれに伴う支払は全て
お客さまが行い
こちらは、店員さんが、目の前に佇んでいる前で
店のカードを出しお金を入れ込み
また、お金をしまい、
商品をバッグに、入れ込み…
やることたくさんあり過ぎるのに
目の前に、立っている
店員さんは、
商品をレジに通したら、そのまま何もする事が
無いかも知れないけれどお客さん側は
タイヘンなんですよぉ>(>_<)
更に自分の後ろにお客さまがまっていたら
そりゃあ、やはり焦ります…
せめてレジから移動してゆっくり商品を
入れ込む場所を確保出来るスペースが
欲しいモノです。
米沢での とある新店舗に行った際にも
オープンに伴いお客さまの入りは、やはり
多く
セルフレジに、長蛇に並ぼうがレジがあるにも関わらず
スタッフは人が介するレジを
全く開けず
セルフレジに人を促してはいるけれど
やはり、ご年配の方々や操作の不明な方々で
結局混乱を招く事になっているような気がしました。
表示された通りに、支払を進めれば良いと言われても
解らない!
買い物も出来なくなりそうだ!と
母は、言っていました…(@_@)
確かに、商品を購入するだけで
ストレスを感じてしまう方もいることはやはり
動かせない
事実なのかもしれません.
【セルフレジがご不明な方も居られるし時には
それで混雑を招いているかも知れないのに
レジを開けないんですねェ~】
と伝えれば、返ってきた答は
【セルフレジに慣れていただかないと…】
の一言…
(+。+)アチャー
それは何だか優しく無い回答のような気がします。
店側にしたら、人件費の削減
レジに人を置かなければ
商品出しやその他の業務作業に、人を回す事が
出来ると思っているかも知れませんが
買い物をする時に、お会計の際に
ストレスを感じながら
購入しなくてはならないような気分にさせる事は
NGな事であると私は個人的に思います…
きっと…将来の先には
店内で買い物をしたあと
店外に出た際に
何もせずに
スマホに
【ご購入ありがとうございましたm(_ _)m
またの御来店お待ちしております…】チャリンと言う
音声が流れ
全て口座からでも引き落としになるんでしょうね…
(^_-)
人と人が接する
接客業なんて職業は、皆無になってくるの
でしょうかね?
何十年も人と関わりを持つ接客業、
いわゆるサービス業に携わってきた 私に
とって何だかそれは淋しい限りであります…
(+。+)アチャー
やはり心と心が、なごみ合うそんな
接客をこの先も行っていきたいと思います。
山形市南館2-1-8
心と身体のリラクゼーション
眠れる森
023-646-8633